よくある質問

« トップへ戻る

よくある質問

お葬儀について

Q. 門信徒でなくてもお葬式をお願いできますか?
A. 門信徒(檀家)に関わらずご相談ください。
Q. 戒名に院号はつけてもらえますか?
A. 浄土真宗の場合、戒名ではなく法名といいます。また、院号に関してはご相談ください。

ご法要について

Q. お葬式は貴院で行っていませんが年回忌法要をしてもらうことはできますか?
A. どうぞご連絡ください。
Q. ご遺骨を預かっていただくことはできますか?
A. 当寺院の墓地区画を所有する場合に限り、お預かりいたします。

永代供養について

Q. すでにお墓があるのですが、永代供養に切り替えることはできますか?
A. 可能です。改葬許可証をご準備ください。
Q. 宗派が違っても永代供養を申し込めますか?
A. 当寺院の永代供養墓は宗派不問となります。
Q. すでに戒名を授かっていますが、そのまま納骨できますか?
A. そのままの戒名(法名)で納骨できます。
Q. お骨と一緒に遺品をいれることはできますか?
A. 永代供養墓に納めるのは、お骨のみになります。
Q. 年間管理費は必要ですか?
A. 納骨冥加金のみとなります。

華道教室について

Q. 見学はできますか?
A. 教室を開催しているときでしたら、見学可能です。体験講習も行っております。
まずはお電話にてご連絡ください。
Q. 教室に通うと、証書などはもらえますか?
A. 家元よりお免状の発行をおこなっております。

その他

Q. 貴寺院に護寺会費はありますか?
A. ありません。年間行事である追悼法要の際、法要懇志はお納めいただきます。
Q. 法話はいつ行っていますか?
A. 当サイトの、「ご案内」のページをご確認ください。1年間の法話スケジュールを掲載しております。
各法話の詳細に関しましては別途お問合せください。

お電話でのお問合せはこちら
電話番号 029-272-7563
(受付時間 9:00~18:00)

メールでのお問合せはこちら
お問合せフォーム

よくある質問

葬儀・法要その他仏事について
お寺に関する質問をまとめました。